2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 縮小模型[:W300]

先日、小さな部材製作中をご紹介した模型です。ここまでできました。すごーい!

 耐震補強工事

このように立派なお堂の寺院様から、耐震補強のご相談をいただきました。ありがとうございます。帰り道、松本棟梁が道に迷ってしまったことは内緒にしておきましょう。

 お母さん弁当

鶏モモ肉揚げ焼き チンゲン菜玉ねぎハム卵とじ ごぼう煮物 たくあん です。野菜もたくさん食べましょうね。

 鐘楼14

やねのてっぺんまで銅板が葺かれ、鬼が設置できました。かっこいいですねー。

 工事前のお祓い

2000年(13年前)に当社新築の稲荷社です。訳あって別の土地へ移築することになりました。今日は工事前のお祓い儀式でした。無事にお引越しができますように…。

 10分の1の模型

小さな部材が並んでいます。本物の10分の1の大きさの模型制作をしています。どんな建物が出来上がるか後日ご紹介します。お楽しみに。

 建築大工技能士試験

そろそろ技能士実技試験本番です。今まで特訓してきた集大成を、時間内に仕上げなければなりません。皆様、落ち着いて頑張ってくださいね。

 インフルエンザ

神奈川県で大流行のインフルエンザ。「体力つけよう!」とこんなにドリンク剤を買い込んだのですが、残念ながら、3人が発病しました。これからも続くかも。皆様もお気をつけください。

 お母さん弁当

大根がおいしい季節ですね。お母さん弁当にもたっぷり。ほうれん草は少々お値段が高いですが、やはり旬の緑野菜なので卵とじに。今年も心をこめて手抜き(?)弁当頑張ります。

 倒木

先日の大雪、皆様は大丈夫でしたでしょうか?鎌倉では「救急車のサイレン」があちこちで響いていました。今日は雪の重みで折れた木の処理に忙しかったようです。明日も路面凍結の危険。お気をつけください。

 夏と冬

取り壊されされそうになった歴史的建造物の調査に行きました。「守る会」が発足し、定期的にボランティアで草刈りやお掃除をしています。保存の方向になりますでしょうか。風通しの良い天井の高い広々とした伝統建築、夏は涼しそうです。それにしても冬は寒…

 くり

池に架ける橋の工事をしています。水に強い「くり」の材木の加工が始まりました。

 原寸図

橋工事の準備が始まりました。実物大の大きさを確認する「原寸図」を造ります。慎重に、間違えないように…。

 新年会

今年の新年会は大工で手分けして「手作り料理」でした。皆で包んだ餃子に、棟梁が巻いた海苔巻き、お母さんポテトサラダ、煮物です。皆様、今年もよろしくお願いいたしまーす。あーおいしかった!

 頑張ろう!

松本棟梁が講師として通っている専門学校も開始です。木造建築課の授業は「三級建築技能士試験」に挑戦します。皆様、どうぞ頑張ってください。

 ごあいさつ

今日は新年仕事始め。 今年も一同良い建物を後世に残すべく、精進いたしますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 (右はお母さん画:年賀状イラスト)

 今日の八幡宮

鎌倉鶴岡八幡宮前の今日の写真です。さすがお正月。皆様ようこそ鎌倉へ。

 湘南の朝日

あけましておめでとうございます。この写真は今日の湘南の夜明けです。朝日にパワーをもらって今年も頑張ります。ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。皆様の今年のご多幸をお祈りいたします。