2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 社員会議 [:W300,right]

当社ホームページがリニューアルしました。さっそく社員全員で確認し、拍手、拍手。デザイナーさん、プログラマーさん、ありがとうございました。

 瓦職人さん 

[:W300,right] [:W300,right] 大風で木が倒れ、瓦数枚が割れたので、瓦職人さんに修理をお願いしました。よろしくお願いします。現在は、工業生産の瓦を新規に葺くことはできても、このような古い瓦屋根の「修理が出来る瓦職人さん」が減っているそうです。…

 棟梁も屋根の上 [:W300,right]

皆様、暑中お見舞い申し上げます。この写真は梅雨明け直前に屋根で仕事しているところです。棟梁はじめ皆汗ダクダクでした。熱中症など気をつけましょうね。のどが渇く前に水分補給だそうです。

 打ち合わせ[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

当社HPリニューアルの計画があり、デザイナーさんとの打ち合わせでした。最新のシステムはPCでもスマホでもきれいに見られるHPができるそうです。楽しみです。よろしくお願いいたします。お昼は棟梁のお料理で三段弁当と冷たいそうめん。泡の飲み物で…

 夏の贈り物[:W300,right]

主人の友人から、こーんなにたくさん贈り物が届きました!ありがとうございました。さっそく頂いております。ズッキーニおいしいい〜!

 鬼瓦

[:W300,right] 瓦屋根の端や、棟の両側に設置する「鬼瓦」。厄除け・魔除けだそうですが、こうしてよく見ると愛嬌のあるお顔ですね。笑っているみたい。この原型を造った作者に似ているのでは?(あくまで推測ですが)

 金継ぎ職人さん

[:W300,right] [:W300,right] 先日ご紹介した燗鍋破損事件は数ヶ月前のことで、ついに、きれいに復活して送られてきました。ありがとうございました。うるし?と金で美しくつないでくださいました。日本人の「いつまでも大切にの精神」と「金継ぎ特殊技術」、…

 夏のおいしいもの[:W300,right][:W300,right]

我が家の小さな家庭菜園、何と綺麗な花!と思っていたら、あっという間に実になった「オクラ」。上を向いてなるのですね。さっそく茹でていただきました。おいしい夏の恵み、ごちそうさま。