2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 山門の柱 [:W300,right][:W300,right]

江戸時代創建の山門修復工事です。部材を解体し、強度の落ちた部分は削り新材を継ぎます。200年守り継がれてきた歴史的建造物を次世代に引き継ぐ作業です。

 国際展示場にて[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

東京国際展示場ビッグサイトの精密機械展示ブース動画に、松本棟梁が少々出演しました。招待状を頂き、小さなノートパソコン程度の画面かと思って行きましたら、こーんな大きな画面でびっくり。世界中の機械メーカーが集まる熱気会場で、はっぴ姿が登場し、…

 ちぎり[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

江戸時代創建の山門修理です。解体前、升組みは全く無傷に見えたのですが、ばらしてみたら、中のひとつに、割れを鎹(かすがい)で修理したあとがありました。このままでは強度に欠け使用できないため、若い大工が木を継いでうまいこと復原修理をしました。…

 NHK教育テレビ [:W300,right]

皆様、大変お騒がせ致しました。わずか二分間の手だけの出演でしたね…笑。大工一同「あれ?もうおわり?」の感想。でもなかなか精度の高い二分間でした。ありがとうございました〜!

 デザインあ [:W300,right]

ささやかな情報です。NHK子供向け番組「デザインあ」の動画制作にご協力いたしました。松本棟梁と弊社の大工の「手」だけが出演します(笑)わが国の誇る木造建築技術を特殊カメラで撮影した興味深い内容です。ご都合がつかれましたら是非ご覧ください。 11…

 冬桜 [:W300,right][:W300,right][:W300,right]

肌寒くなってきましたね。こんな季節でも、お寺境内ではお花が咲いています。菊(種類は忘れました、スミマセン)、来年4月まで咲き続ける「冬桜」は水戸黄門様が植えられたそうです。

鶴岡八幡宮[:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

天高く、快晴の今日の鎌倉。七五三・結婚式・菊花大会・観光客ご一行と、大賑わいの鶴岡八幡宮でした。平和な行事、人々の笑顔、いつまでもいつまでも…。