2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 原寸図[:W300,right]

原寸図とは、設計図面をもとに、材木加工のための、実物大の形を薄い板に描く作業です。洋服の型紙のようなもの。松本棟梁は、老化進行中?の頭にムチ打って、一緒懸命、慎重に進めています。

おまけつき

*[鎌倉の風景]お炊き上げ [:W300,right] お焚き上げとは古いお札や塔婆・お守り、持ち物を魂を抜き浄火をもって 供養することです。今日は寺院お炊き上げのお手伝い。後半はおいしいおまけ付き。 [:W300,right] [:W300,right]

 お厨子 

[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] ふんわり曲線屋根が素敵な「お厨子」ができました。お厨子とは、仏像・舎利・経巻などを安置する戸棚形仏具のことです。今回ご依頼いただきましたお厨子には韋駄天(いだてん)様という神様が納まるそうです。桧…

 何ができるかな? 

[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] きれいな桧(ヒノキ)を皆で一生懸命加工しています。さて、何ができるのでしょうか?次回ご紹介します。

 七五三[:W300,right]

今日の鎌倉鶴岡八幡宮でのショット、かわいいですね。周り中から祝福され、本日主役の五つの坊や、得意満面!残したい大切な伝統行事です。