2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 建築の先生 [:W300,right]

以前ご縁のあった工業高校「日本建築科」の先生方が、研修で鎌倉にお越しになり、久し振りに楽しい懇談会となりました。刃物でえんぴつを削るという経験もない若者たちに、木工実習指導の難しさ、日本木造建築の重要性など、時間を忘れて盛り上がり、先生方…

 身につけた技術[:W300,right]

屋根の上で大工作業をする松本棟梁です。会社員でしたら定年退職の年齢ですが、まだこうしてお役に立てています。若いとき身につけた技術は身体が覚えていますね。ありがたいことです。

案内板[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

瑞泉寺和尚様が説明文をお書きになり新しい案内板が完成しました。 「死をいとひ生をもおそれ人間のゆれ定まらぬこころ知るのみ」吉野秀雄 「男の顔は履歴書である」大宅壮一 その他鎌倉瑞泉寺にゆかりの著名人の石碑がいくつかございます。お散歩がてらどう…

 秘密兵器「ヘッドライト」

[:W300,right] 冬は日暮れが早く、すぐに夜になってしまいます。屋外で作業する大工たちが最近購入したのがこれ「ヘッドライト」です。広範囲は明るくなりませんが、ピンポイントでよく見えて調子いいそうです。屋根の上での写真です。