2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本のワザ![:W300,right]

瑞泉寺仏殿前に立つ棟梁。撮影するスタッフさん達。日本技術のすご技をご紹介する動画のご協力です。お引き立てありがとうございます。難しい注文かもしれませんが、「カッコ良く撮ってくださーい!」

 古材と新材[:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

江戸時代創建の山門修復工事です。貴重な古材は、最大限使用可能な長さまで残し、新材と継いで修理します。屋根形状は明治時代に変更されていたので、創建時に近い形に復原します。その「創建時に近い形」をたどるのが、棟梁の悩みどころ。原寸場でうなって…

 秋晴れ [:W300,right][:W300,right]

やっと「秋らしい爽やかな晴天」になりました。本日の瑞泉寺仏殿と参道の芙蓉(ふよう)・秋明菊(しゅうめいぎく)です。山も木も青空に映えて美しいです。

 手道具[:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

松本棟梁が長年使い続けている「鑿(のみ)」という道具たち。久し振りに手入れをして、若い大工にお披露目です。「昔は今のような機械が無かったから、こんなになるまで手道具のお世話になったものさ」と、ほとんど刃が無くなっている先端や、お尻がボロボ…