2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 祭り寿司

桃から生まれた、と言えば岡山県。棟梁の幼馴染がガンにおかされ、60歳の若さで先に逝ってしまいました。悲しいお葬儀の帰りに買った駅弁「祭り寿司」です。ご冥福をお祈りいたします。 [:W300,right]

 梱包して京都へ [:W225,right]

由緒ある燭台を京都に送るため、頑丈な箱をこさえました。文化財修理保存連盟仲間の「漆・飾り金物の職人さん」よろしくお願いいたします。

 仁和寺?

お寺に伝わる古い燭台。上部は錆びて、全体の漆ははげて、金物も一部落ちています。底の裏をよく見ると何と「仁和寺」の銘!和尚様いわく「なぜこのような由緒ある燭台がここにあるのか不明。」とのこと。和尚様と棟梁で相談し、京都専門店に直していただく…

 横浜へ [:W300,right][:W300,right][:W300,right]

公共工事受注に必須の「建設業経営審査」申請のため、久し振りに横浜へ行きました。いつも通るのこの道、すべて八重桜だったとは知りませんでした。八重だと、散る花びらは半端な量じゃないですね。

 お母さん弁当 [:W300,right]

今日のお弁当です。メンチカツはおいしお惣菜専門店作。「竹の子天ぷら」はお母さん作。大好評!少々難は高カロリー。ポッチャリお母さんがデップリお母さんに成長しそうな予感…。

 営業アドバイス [:W300,right] [:W300,right]

今後の当社の方針や営業に関して、経験豊富な方々にアドバイスをしていただきました。ありがとうございました。昼食は昨日の竹の子ざんまい。棟梁+お母さんお料理のお弁当です。

 たけのこ [:W300,right]

鎌倉瑞泉寺の裏山で、棟梁が今年初めて収穫。直径20センチもある超大物!「どーや!」とうれしそう。さあ、春の味覚をいただきましょう。

 大工の昼休み

[:W300,right] [:W300,right] [,W300,right] 大工工事現場の昼休み、若者たちは和気あいあいとなごやかに話をしたり、一服したりして過ごします。午後の作業に向けて充電中です。

 専門学校 [:W300,right]

専門学校も新年度始動。今年も実習講師として参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

 合鎚稲荷[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

鎌倉時代、刀鍛冶職人さんをお守りしていた合鎚稲荷さん(だから槌でなくカネヘンの鎚なのです)を数年前に当社がお社を御建て替えしたご縁で、お祭りにご招待していただきました。直会(なおらい:神事のあとの宴)ではお稲荷さんが山盛り。ありがとうござ…

 桜満開

今週は花見の宴(仕事がらみですが)から始まり、どこもかしこも満開、満開の鎌倉でした。鶴岡八幡宮ではアオサギに遭遇できました。[:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]