2014-01-01から1年間の記事一覧

 お飾り[:W200,right]

本日、松本棟梁が作業場入口に飾ったのがこちら。いかがですか?なかなか素敵でしょう? 皆様良いお年を…。

 竹の花入れ[:W300,right]

年末恒例の作業がこれ、お正月用「竹の花入れ」づくりで、華道師範宅にお届けします。棟梁がうーんと唸りながら健闘。横で見ている若い大工は良いお勉強になりますね。

やはり…

今日のお母さん弁当は、やはりチキンです![:W300,right]

帰国しました

ハワイ→日常へ [:W300,right] ホノルルマラソン・ワンデイウォーク参加3日後、無事帰国いたしました。時差ボケも治り、日常生活に戻りました。長らくお騒がせいたしました。

ハワイのトイレ

ハワイのトイレにビックリ!!ハワイの公衆トイレは壁の下に30センチ程隙間があり、中や隣の人の足が見えます。

ハワイの信号

ハワイの歩行者信号は渡りはじめたらカウントダウンが点灯するので、自然と足早になります。赤信号で渡ると歩行者にも罰金が課せられるそうです。皆で渡れば皆がこわい訳ですね。

再挑戦

完走直後写真アップに再挑戦!

完走できました!

ご支援ありがとうございました。何回やっても写真がアップできません。すみません。

近況報告

レース直前のウォーミングアップをしている棟梁です。コンビニに寄ったらチョコレート売り場にビックリ!!チョコレートが大きくて種類が豊富です。コンビニなのに。

着きました!

無事ホノルルに到着し、ホノルルマラソンゼッケンをゲット。本番はこちらの14日日曜日です。

今日も…

スマホから更新 羽田空港国際線ターミナルです。いよいよハワイに出掛けます。頑張ってきまーす。もしもできましたらリアルタイムで更新します。できなかったら帰国してから更新します。

今日も…

スマホから更新 屋根の上から工事状況を確認している棟梁です。

今日の風景

今日はスマホからの更新に挑戦です。

スマホから更新

今日の風景

 にぎやかな季節[:W300,right]

春の桜、初夏の紫陽花、そして初冬の紅葉は特に鎌倉がにぎやかになる季節です。こんなに美しいですから。(写真だとうまく伝わりませんが…)

 お母さん弁当[:W300,right]

今日のお母さん弁当:メンチカツはフライ専門店のお惣菜・手作り煮豆・ピリ辛こんにゃく・レンチン人参・玉ねぎ小松菜ツナ卵とじ・沢庵です。野菜たっぷりでーす。

 東京国際フォーラム[:W300,right]

東京駅近く、外からは大きな温室に見えたこの建物は「東京国際フォーラム」でした。国際コンペで選ばれたアメリカ人の設計で、展示ホール・アートワークスペース・34会議室があるそうです。

 小屋裏[:W300,right]

棟があがり、屋根の下の部分「小屋裏」が出来てきました。天井を貼る前の、今だけ見上げられる壮観な光景です。すごい、すごーい!ですよね。木造、かっけ〜!

 お茶会

[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] お茶会ご招待を受け、本日はお客として参加してきました。点心(昼食)のお弁当は鎌倉「鉢の木」さん。さすがプロ!美しい…。

 お母さん弁当[:W300,right]

大工のお弁当を担当しています。鳥モモ照り焼き・厚揚げ竹の子ちくわ里芋煮物・人参・こぶ巻・きゅうり塩漬け・沢庵です。今日は7個でした。

 生命保険通信[:W300,right]

日本生命保険の特集で「宮大工紹介」の取材を受けました。「一般の大工さんとどこが違うのですか?」「300年500年1000年前の建物を保存し今度は500年1000年先の人々に受け渡すのが我々の仕事です」「ほえー!」てな会話でした。その後大工道具を丁寧に撮影さ…

 フルマラソンに向けて[:W300,right]

松本棟梁、今日のトレーニングは20キロ超えたー!「思ったより楽勝だ」と快心の笑み。アシックスウエアで外見は決め(?)、すでに心はホノルルです。

 帰郷のデザイナーさん[:W300,right]

長らく当社HPにご協力くださった東京のデザイナーさんが、四国ご実家に帰郷されることになり、松本棟梁が「送別の茶事」を企画しました。といっても、ワイン2本梅酒1本を空にした楽しい飲み会です。ネットを全く知らなかった当社に様々なアドバイスやご指…

 小屋組・屋根下地 

[:W300,right] 工事現場での夕暮れ時のひとこま。若い大工、かっけー!!

 渡航の覚悟[:W300,right]

旅行会社から日程表とハワイ情報誌が届き、12月14日のホノルルマラソンに向けて、渡航の覚悟ができました。情報誌を開くと「おいしそう〜」な写真ばかり。お母さんはマラソンより別の覚悟ができました。

 青森へ[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

全国の宮大工団体「日本伝統建築技術保存会」秋の見学研修で松本棟梁は雪の青森に。向こうに見えているのは「津軽富士」だとか。青森は竹が育たないので、土壁の下地「小舞」には何と「よしず」を使うそうです。青森県文化財保護審議会の今井先生のお話が絶…

 遠方のご両親[:W300,right]

現在、工事現場で中心になって作業している若い大工のご両親が、ご遠方からご挨拶に来られました。「大変お世話になりまして…」と頭を下げられますと、恐縮です。こちらこそ、彼のお陰でチームがまとまり、良い仕事が進んでいるのですから。今後ともよろしく…

 専門技術に敬服[:W300,right]

PCの調子がおかしくなり、メンテナンスさんに直していただきました。専門知識・専門技術に敬服です。ありがとうございました。午後までかかるだろうなぁと、お母さん弁当を用意しました。具だくさんのお汁付き。次回もお弁当を用意しますので、又お願いい…

 削ろう会[:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

鉋(かんな)マニアが削りの薄さを競うイベント「削ろう会」に行きました。1000分の1mmの薄さだそうです。すごーい!久し振りに、大好きな「福井の宮大工直井棟梁」にお会いできてうれしいー!松本棟梁は新潟の鍛冶屋「舟弘さん」の道具にうっとり、でした。

 富山の棟梁[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

富山県の宮大工棟梁ご一行が鎌倉へお越しになりました。ようこそ!鎌倉円覚寺に拝観特別許可をいただき国宝舎利殿のご案内ができました。松本棟梁が禅宗様建築の説明をしているところです。やはり富山では珍しいそうです。