2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 お母さん弁当[:W300,right]

今日のお母さん弁当です。鳥モモ肉にんにくたっぷり煮込み・里芋・ブロコリーしめじベーコンソテー・白菜一夜漬け・卵焼き。「卵焼きひさびさー!」と喜んでくれました。

 ベイウィンドウ

大正ロマン満点のホテルロビー。ベイウィンドウから水が入り壁にしみが出ました。建具職人さんに外から窓を確認していただいているところです。(心霊写真ではありませんよ)

 水仙[:W300,right]

今、鎌倉瑞泉寺境内は「水仙」が見ごろです。春の足音が・・・

 新作発表[:W300,right]

若い大工が新しい模型を作りました。どこが違うかわかりますか?柱の上あたりです。

 新年交流会[:W300,right]

神奈川県建築士会湘南支部の新年交流会にご招待していただきました。支部長様、皆様、ありがとうございました。この写真は伝統技術の話をしているところです。その後の交流会でも大変ご馳走様でした。

 卒業制作[:W300,right]

卒業をひかえ、学生は自分で設計した模型を制作する課題に追われています。こんなに立派に出来る様になりました。しかしもうすぐタイムリミット!頑張ってくださーい。

 お母さん弁当[:W300,right]

久し振りにお母さん弁当ご紹介です。昨日東京帰りに唐揚げ購入。その他は、肉じゃが・ごぼう甘辛・レンチン人参・たくあんです。

 設計事務所[:W300,right]

東京都内の設計事務所へ、新築工事の打ち合わせに行きました。整然と片付いた気持ちよい空間で、木造住宅談義に花が咲きました。貴重な資料とお話、ありがとうございました。

 横浜へ[:W300,right]

5年ぶりに、当社の設計事務所更新に行きました。5年前は無かった「建築士事務所協会」!?前回は県知事に申請したのですが、今回は加えて協会会長へ申請です。いろいろ変わっていて浦島太郎でした。

 個展へ[:W300] [:W300][:W300] [:W300]

写真家村上由朗氏個展「宮大工棟梁・松本高広とその弟子のまなざし」を見に千葉県へ行きました。今では珍しい白黒銀塩フィルム写真で、雰囲気満載です。ありがとうございます。おいしいランチもごちそうさまでした。

 フェリーに大喜び[:W300,right]

今日は東京湾フェリーで千葉へ行きました。若い大工は、風が冷たいのに甲板でうろちょろ大喜び!「おふね」に乗れてよかったね。

 棚田の写真展[:W300,right] [:W300,right]

今日は、東京駅南口の素敵な駅舎近くで開催している「棚田の写真展」に行きました。傾斜の土地を耕し、水をはり、坂にそって「だんだん田んぼ」となった「棚田」。平地の少ない地域の人々の汗と努力の結晶が、美しい形となり、命をつないできました。「日本…

 木割り[:W300,right]

江戸時代の建築書物にに柱の太さに対して最も美しい割合が記録されています。それを「木割り」といいます。若い大工が木割りのお勉強で模型を作りました。「よくできたねー」と棟梁にほめられていました。

 棟梁研修[:W300,right]

連休は日伝建棟梁研修のお手伝いでした。地域で活躍の宮大工棟梁さん方が、年間通して70時間もお勉強された研修も最終日、皆様お疲れ様でした。

 ネットの力 [:W300,right]

綱の折り返し部分を編み込む方法がわかりませんでした。「やった!できた!」とマスターした大工。ネットの動画で教えてもらったそうです。インターネットの力ってすごいですね。

 撞木(しゅもく)の綱(つな)[:W300,right]

[:W225,right] 撞木(しゅもく:鐘を打つ太い木のこと)の綱が切れそうになりました。大晦日に「除夜の鐘」で大活躍したためです。急いで修理をいたしましょう。

 鳥居[:W300,right]

鎌倉の八幡様は初詣でと松飾り納め(7日までが松の内なので)の人で賑わっていました。「バランスのとれた良い鳥居だなあ」とは松本棟梁の感想です。

 作業場[:W300,right]

お正月を実家で過ごした大工達も、また元気に集まりました。作業場入口はこんなお飾りです。手前は「尺杖(しゃくづえ)」で、各自が一本づつ作ります。

 今年もよろしく[:W300,right]

お久し振りです。お正月休みはいかがでしたか?専門学校木造建築学科の授業も今日から始まりました。授業後のお掃除風景です。卒業まであとわずか、色々頑張りましょう。

 初日の出[:W300,right]

あけましておめでとうございます。鎌倉七里ガ浜からの「初日の出」。松本棟梁が早朝マラソンで撮影してきました。今年もよろしくお願いいたします。