2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 なにか…?[:W300,right]

歴史的建造物の調査は面白くもあり、少々おどろおどろしくもあります。今回棟梁は「なにか」を感じたようで、写真に「誰も」写っていないことを祈るお宅でした…。ヨカッタ。

 なんちゃって…[:W300,right]

今だけ頂ける筍(竹の子)で「なんちゃってシンジャオロース」。小松菜入りの煮物と一緒に。

 屋根修繕[:W300,right] [:W300,right]

大雪で痛んだ茅葺き屋根修繕中です。この道具の名前は「がんぎ」といい、漢字では「雁木」だそうです。

 筍(たけのこ)[:W300,right] [:W300,right]

その時の食べ物が旬(しゅん)。竹かんむりに旬で筍(たけのこ)。今だけの恵みです。

 そこまで…[:W300,right]

千葉県のカメラマンさんが、大工たちの写真撮影に来られました。そこまで近づくの?と思うような距離でバチバチ連写。さすがプロ。

 仮設足場[:W300,right]

寺院増築工事も着々と進行中。基礎ができ、仮設足場を組んでいます。樹木のように見える大工は花粉症なので完全防備の装いです。

 満開!

建設業の決算報告の途中の風景です。満開、満開。[:W300,right] [:W300,right]

 すみれ

久しぶりにハイキングコースの山道を歩いて出勤。たった4キロ、されど4キロ。意外と険しくてキツーい!とふうふうしていたら足元にこの花。そして思い出したのが芭蕉の句「山路きて何やらゆかしすみれ草」…可憐な花に癒された一瞬でした。[:W300,right] [:…

 大佛次郎(おさらぎじろう)[:W300,right]

旧大佛次郎邸の一般公開の日、建物修理の打ち合わせも兼ねて訪ねました。作家大佛氏愛用のメガネ、ペン、自筆原稿などが展示されていました。鎌倉駅徒歩5分、土日は「大佛カフェ」となっています。

 お母さん弁当[:W300,right]

消費増税応援セールで生姜焼き用豚肉100g98円!新じゃが1個30円!里芋ひと袋100円!これは買うしかないでしょ。あ、弁当「いも」が重なりました。薄切り肉でもトンカツ風に揚げるとお弁当にはおいしいです。

 新入り若者君[:W300,right]

新たに入門した若者を紹介するため、お寺のご住職様にごあいさつに行きました。背が一番高いのが新人君で、その次に高い若者が3年目の先輩です。

 桜[:W300,right]

山道を歩いていたら、幹から直接咲いている桜に遭遇。あまりの美しさに、しばらくぼーっと見とれてしまいました。写真が下手でなかなか表現出来ませんが…。

 おいなりさん[:W300,right]

昨年竣工のおいなりさん、この地で初めてのお祭りでした。おごそかに、なごやかに、地域の鎮守様にお祈りいたしました。

 懸魚

懸魚修理工事完了です。[:W300,right][:W300,right]

 型をとって…

既存の懸魚から型をとり、薄い板で「型板」を作製し、いよいよ加工。 [:W300,right][:W300,right]

 懸魚(げんぎょ)[:W300,right]

お寺本堂屋根の下にこのような形をご覧になったことがありますか?懸魚(げんぎょ)といいます。老朽化で落ちてしまい、修理依頼を受けました。

 お母さん弁当[:W300,right]

今日から4月。新卒若者大工君を迎え、お母さん弁当も増えました。「嫌いな食べ物は?」と聞いたら「一応無いです」とのこと、助かります!先は長いからあせらずがんばりましょうね。皆様、今年度もよろしく。 (お弁当:鳥唐揚げ・きんぴらごぼう・チンゲン…