2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 お母さん弁当[:W300,right] [:W300,right]

「今日のおかずは何にしようかな〜」と冷蔵庫をのぞき、こんな感じにできました。ちょっとスカスカしてますね。今日は7個でした。

 茶室のご相談[:W300,right]

欧州アイルランド内公園に「茶室新築」のご相談がありました。お、いよいよ松建もグローバル化?と思いきや「来て頂く予算は無いので設計のアドバイスをお願いしたい」とのこと。ざんねーん。

 ヘリテージマネージャー[:W300,right]

歴史的建造物の維持保存活用相談員「ヘリテージマネージャー」養成研修で、松本棟梁は「木工事」の講義をしました。(うっかり写真なし)その次は「建具」のお勉強で、お母さんは司会進行のお手伝いをしました。

 トイレ内手洗い [:W225,right]

増築内トイレに、コンパクトでスタイリッシュな手洗いがつきました。中に予備ペーパーが入れられます。

 準備[:W300,right]

地域のみなさんで、力と心を合わせてお施餓鬼の準備をしています。夏の大切な行事です。

 実測調査[:W300,right]

次の工事に向けて、寺院敷地内の実測調査中。今日は特別暑い中ご苦労様でした。皆かっちょいーですね。

頑張ってください[:W300,right]

年間70時間の伝統技術養成研修が始まりました。来年の1月まで続き、最終日は試験があります。皆様、どうそ頑張ってください。松本棟梁はお手伝いです。

 新婚さん[:W300,right]

こんな素敵なタイミングに偶然通りかかりました。おめでとうございます。取り囲むギャラリーは皆ニコニコ笑顔。幸せ気分を分けていただきました。

 棟梁の墨から…[:W200,right] [:W300,right] [:W300,right]

以前にご紹介した「棟梁が10年前に墨付けしてそのままになっていた材木」を3年目の若者が加工して完成させました。すてきな「椅子」です。休憩時間、出来立ての棚と椅子でこんなことして遊んでいます。

 お母さん弁当[:W300,right]

夏バテ予防は栄養と睡眠だそうですね。今日のお母さん弁当はキャベツどっさりの上にヒレカツ・ピーマン人参ツナの卵とじ・こんにゃくピリカラ・しいたけ甘辛・きゅうり浅漬けにたくあんです。しっかり栄養とってもらいましょう。皆様もお大事に。今日の弁当…

 職人さんの道具[:W300,right]

「実家から連絡がありまして…」と、入門4ヶ月の若い大工が報告してくれました。何でも、彼のひいおじいちゃんが使用していた道具が倉庫から出てきたとのこと。「えー!?ぜひ見せて!」とリクエストして持ってきてもらったのがこれらです。年季の入った鉋・…

 たび靴下[:W300,right]

大工作業にはかかせないこの「たび靴下」ですが、右足ばかりに穴があくので左足がこんなにたまってしまいましたー!左右セットでなく別々に売ってほしいです。

 結婚祝い[:W300,right]

結婚入籍した若者からの「内祝い」です。こんな素敵なペアのカップと日本酒セット。うれしいー!!ありがとうございます。どうぞ末永くお幸せに…。

 パズル作り[:W300,right]

専門学校木造建築学科の学生が木工授業でパズルを作っています。いつもより興味津々です。

 なるほど

[:W300,right] 雨樋(あまどい)でしたかー!?ガッテン。

 おや?これは…[:W300,right]

増築工事の仕上げ作業。内装と外回りの納めです。おや?こんなところに穴?

 技術者仲間

「学会」と聞くと学者さん集団をイメージしますが、「土木学会」には現役建設業技術者が大勢いて、日々勉強しています。このたび秋の講演のご依頼を受けました。ありがとうございます。同じ技術者仲間として、現代の課題を共に考えましょう。

 外壁

[:W300,right] 増築工事も仕上げ段階になりました。入門3年めの若者が外壁を担当し「お、きれいにできたね」と棟梁にほめられニタリ。が、その直後「ここだけやり直し」が出てガッカリ。そうやって覚えていくのですよ。