2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 助かります[:W300,right]

おいしい「切り干し大根」をいただきました。こういう贈り物が何より助かります。ありがとうございました。さっそく、お母さん弁当に入れて好評です。

 ねんきの道具[:W300,right]

ちょっとした修理のため、松本棟梁が自分の道具セットを広げました。おお、年季が入った大工道具たち。いぶし銀が歴史を語っていますね。まだまだお世話になるアイテム、これからもよろしくお願いします。

 春の足音

[:W300,right] [:W300,right] 瑞泉寺境内では水仙がきれいに咲いています。春の足音ですね。(梅はまだですが。)作業所裏の土手でフキノトウも発見。こちらは天ぷらにしていただきます。春の山菜第一号です。

 明治神宮[:W300,right][:W300,right]

「どこにあるお茶室ですか?」とのお問い合わせ。東京原宿を出て、桧の立派な鳥居をくぐり、かの有名な「明治神宮」御苑「隔雲亭」です。木材の選び方、使い方、建具など、どれもこれも話題が尽きない素晴らしい建物でした。

 宮大工の先輩と[:W300,right] [:W300,right]

宮大工の大先輩さんが、お若い頃工事されたお茶室を解説し、そのお茶室の初釜に招待してくださいました。ありがとうございました。素晴らしいお茶の先生にお会いするなど、貴重な経験とお勉強ができた半日でした。

 贈り物[:W225,right][:W300,right]

大工さん仲間から、お米・切り干し大根・りんごジャムが届きました。同じ日、板金職人さんから畑のお野菜が届きました。こんな贈り物が何より嬉しいです。そして助かります。ありがとうございました。

 お母さん弁当[:W300,right]

パソコンメンテナンスさんにお母さん弁当作りました。「久し振りに人間らしい食事ができました」とのこと。普段は時間も内容も不規則な食生活なのだとか。大きな企業のパソコンにトラブルが発生すると会社就業後翌朝までに直したりするそうです。華やかに見…

 軒反り学術模型[:W300,right] [:W300,right][:W300,right] [:W300,right]

伝統的木工技術研修ではこのような「屋根軒反り(のきぞり)学術模型」を全員造ります。かっけーでしょ!?規矩術の選定保存技術保持者持田先生のご指導です。松本棟梁は研修のお手伝いです。

 決算

[:W300,right] 「建設業経理事務士2級」のお母さんは、決算(12月31日)の入力で超初歩的な仕分を間違え「ありえない数字」が表れてしまいました。や、やり直しです。はい、頑張ります。

 お母さん弁当[:W300,right]

今日から仕事はじめ。すき焼き卵・キャベツウインナー・小松菜赤カブ酢の物・蒸しカボチャ・奈良漬けです。今年も元気で頑張りましょう。

 江ノ電と富士山[:W450,right]

今朝の鎌倉の風景。晴天に映える富士山(左端)と江ノ電です。皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

 書初め[:W225,right][:W225,right]

明けましておめでとうございます。松本棟梁の書初めと新年のご挨拶です。