2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 お母さん弁当[:W300,right]

久し振りにお母さん弁当ご紹介。生協コロちゃんコロッケ・なす揚げ甘辛浸し・ちくわとピーマン天ぷら・レンチン人参・ブロッコリー塩茹で・沢庵・柴漬けです。

 木製ちりとり[:W300,right]

実習研修では、こんな作品も作りました。美しい仕上がりに皆様大満足!の笑顔です。若い大工達も指導とアドバイスご苦労様でした。

 実習研修[:W300,right]

ろうそくの火で「アヤシイおまじない」をしているのではありません。湿らせた竹を火にあぶり曲げているところです。当社作業所で「茶杓(ちゃしゃく)」制作の実習研修をしているところです。

 内観

「中が見たーい!」というリクエストにお答えして、増築建物内観の一部ご紹介。少々広いお手洗いを新設しました。パナソニックのキッチンも使いやすそうです。

 完了です[:W300,right]

春に着工した寺院増築工事、やっと完了しました。すてきでしょ?ご協力くださった皆様ありがとうございました。母屋とマッチして、ずっと前からあったような趣です。

 小さな菜園[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right]

若い大工が作業所の裏に小さな菜園を始め、夏野菜収穫。スイカも順調に大きくなっています。かわいい「ドヤ顔」です。

 コンビニ弁当[:W300,right]

松本棟梁、一日がかりの会議で「こんなお昼だったよ」と撮影。コンビニ弁当とはいえ、さすがプロ、彩りきれいですねー。「でもお母さんの弁当の方が・・・」「え?何?何?」「あきない」だそうです。お母さん、ほめられてますか?

 お盆明け[:W300,right] [:W300,right]

お盆休みが終わり、今日からマツケン再開です。ご実家から、おいしいお土産をいただきました。ごちそうさまです。ありがとうございました。さあ、今年の後半も頑張りましょう。

 お盆休み[:W300,right]

ご住職様のお計らいで、中華料理を大工皆でご馳走になり、その後数日間のお盆休みにはいっています。このブログ、更新されていないなぁと思いつつ、ご訪問くださってありがとうございます。来週からまたお願いいたします。

 防蟻処理[:W300,right]

鳥居にシロアリの嫌いな薬を注入しました。これでしばらくは大丈夫、なはずです。

 結婚式[:W300,right]

今日は若い大工の結婚式でした。おめでとうございます。松本棟梁も祝辞と乾杯、頑張りました。どうぞ、末永くお幸せに…。

 朝顔[:W300,right]

松本棟梁が「鎌倉福祉朝顔市」でひと鉢購入しました。売上金は福祉のために使われるそうです。朝顔って、こんなに様々な色があるのですね。毎朝のお楽しみがひとつ増えました。

 鳥居[:W300,right]

約10年前に当社が新設した鳥居の根元がおかしい、との連絡で見に行きました。何とシロアリが入っていました。薬剤注入処理で解決しそうです。若い大工にとって勉強になった事例です。

 平和祈願[:W300,right]

「・・・この鐘をきくものは、みな佛心に目覚めて正しい生活に入って幸福になり、共に平和な世界を造る努力をしますように・・・」鐘に刻まれた言葉の一部です。

 退院[:W300,right]

皮膚発疹が重症化し、入院していた若い大工が、元気に退院報告にきてくれました。よかったー!おめでとう!彼は、あせものような症状に貼付した薬剤が体質に合わなくてどんどん悪化した模様。皆様もお気を付けください。

 税務署調査[:W300,right]

初めての「税務署調査」。調査官さんは、保存資料を丁寧に確認して質問、また質問。「脱税」も「ごまかし」もしていないですが、説明作業でぐったり疲れましたー!