2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 木負(きおい)[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

江戸時代創建の山門修復工事です。この怪獣の歯のような部材は木負(きおい)といいます。屋根内部に納まるのですが、古材は腐朽・痛みが甚大だったので、新材で作りなおしています。ただ、あいだにはめる垂木は、できるだけ古材を再利用するため、一本一本…

 竹の花入れ[:W300,right]

お正月のお花を生ける「竹の花入れ」。毎年、竹を切り、制作して、華道師範宅にお届けしています。この綺麗な青い竹を見ると「もういくつ寝るとお正月♪」の気分。皆様もお正月準備は着々ですか?お正月って聞くと何だかわくわくしますね。

 晴天の鎌倉にて[:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

良いお天気の今日「ミス鎌倉」撮影現場に遭遇。さすが笑顔はじけてとてもかわいいお嬢様でした。鶴岡八幡宮では、外国人対応のイラスト看板。文章とちょっと違うけどまあいいか。池では、今まで見たことも無い数の水鳥が悠々と泳いでいます。おや?くちばし…

 お魚リクエスト[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

「お魚が食べたーい!」と再三叫ぶ若い大工のリクエストに答え、お魚三昧の昼食お酒付き。お刺身盛り合わせとブリ煮付け、大好評。「ちょっと早い忘年会になったねー」とお母さん。すると若い大工が口をそろえて「いえいえ、忘年会にはまだ早いですから。本…

 文化財修復[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

山門修復工事です。屋根内部に残っていた棟札には「天保11年創建…」と記録がありましたが、部材解体を進めると、ひとつだけ「とても古い頭貫(かしらぬき)」がありました。ひとつだけ!!これは、天保11年以前に、同等の山門があり、建て替えるにあたり、ひ…