2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ふらいど・里芋[:W300,right]

里芋煮っ転がしを、片栗粉をまぶしころころ揚げてみました。これがびっくり、うまーい!それから、塩しゃけ・卵焼き・なす揚げ浸し・ブロッコリー・揚げシューマイ・レンチン人参・沢庵です。

 大きな門[:W300,right]

瓦が葺き終わり、仮設足場を解体し、門の屋根修繕工事完了です。これは内側から撮影した写真です。

 瓦葺き[:W300,right]

屋根下地ができました。降ろした瓦のうち、痛んでいないものは再利用できます。瓦職人さんが葺きなおし、屋根修繕の仕上げです。

 屋根下地[:W300,right] [:W300,left]

まだ使える部材はそのままで、痛んだ部材は取替えます。屋根下地復元が着々と進みます。

 関西の職人さん[:W300,right]

応援に来ていただいていた関西の職人さんが帰られるので、中華料理店でお別れ会でした。(これは始めに出てきた前菜)どうぞ、お体お大事にご活躍ください。ありがとうございました。

 どこまで…?[:W300,right]

大きな門の、瓦屋根修理工事進行中です。雨漏りで痛んだのですが、どこまで水がまわっていたのか、どこまで修理すべきか、解体しながら、調査を重ね、修理計画を考えます。

 鳥よけ[:W300,right]

門の上部にたくさん並んでいた金属。鳩などの「鳥よけ」だそうです。確かに、この上にとまったら痛いでしょうね。

 80年前の別荘[:W300,right]

製薬会社社長の別荘として約80年前創建された建物の入口です。門の屋根が腐朽したので、屋根内部修繕と瓦修理をすることになりました。それにしても立派な門ですね。

 お母さん弁当[:W300,right]

牛肉切り落としと玉ねぎを甘辛に煮て卵を落としますと、鳥の巣のよう?なおかずの出来上がり。その他は、レンチン人参・ブロッコリーお浸し(薄い白だし)・ほうれん草ハムソテーです。

 土台[:W300,left] [:W300,right]

「土台部材」は地面に近いので湿度を含みやすく、古建築では腐朽していることがよくあります。こちらの鎌倉市指定歴史的建造物もこの通りでしたので、新材に取り替えました。もう安心。

 ホワイトデー[:W300,right]

ジュエリーチョコや、スカイツリーのお土産など、3月14日ホワイトデーのプレゼント、色々いただきましたー。ありがとうございました。

 チャリティーライブ[:W300,right]

その後、鎌倉建長寺にて、復興支援チャリティーライブを見てきました。管長様と観客全員が祈りを奉げた後、後半はお寺でホルクローレ!これがすごく盛り上がってびっくり感激。

 30年来の友人と…[:W300,right]

2年前の厄災を思い、祈り祈りの一日でしたね。鎌倉建長寺にて復興支援イベントがあり、学生時代の友人といってきました。まずは鉢の木カフェでランチ。おいしい和食をいただきながら、仕事、猫、犬、子供、孫?…。話題は尽きません。

 杉花粉[:W300,right]

化粧裏板にかんなをかけているところです。花粉アレルギーの大工、薬を飲みながら、涙目で頑張っています。しばらく「つらい季節」ですね。

 お母さん弁当[:W300,right]

生協冷食「照り焼きチキン」手軽でおいしいです。ブロッコリーしめじハム卵とじ・レンチン人参・なす揚げ浸し・沢庵です。夜明けが早くなり、朝が明るくなりました。

 鎌倉カスター[:W300,right]

今日は当社設計キャド担当Yさんのお誕生日で、鎌倉ニュージャーマン鎌倉カスターでお祝いしました。おめでとうございます。季節限定「いちご」「ブルーベリー」おいしいですよ。この他にもあったのですが、撮影する前に大工たちがお腹に入れてしまいました…

 梅[:W300,right]

鎌倉瑞泉寺境内は今梅の甘い香りでいっぱいです。やっと満開になりました。ぜひどうぞ。

 遺跡確認[:W300,right]

お稲荷さん本殿移築予定地の「立会い確認」の日でした。文化財課の職員さんが、この地層を見て「近代の土ですので問題ないです」との判断。「つ、土を見ただけで何時代のものかわかるのですか?」「はい、色でわかります」ひえ、専門家ですね。

 お母さん弁当[:W300,right]

新じゃが、ポクポクおいしいですね。今日は、チキンカツ・新じゃがこんにゃくエリンギ薩摩揚げの煮物・チンゲン菜ベーコンしめじ卵とじ・レンチン人参・沢庵です。