2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 お母さん弁当[:W300,right]

定番人気の唐揚げは皆大好き!その他は卵焼き・ほうれん草ごまあえ・しいたけ甘辛煮・ピリ辛こんにゃく・なす揚げ浸し・里芋・人参です。お花見に行きたくなるようなおかずですね。

 瑞泉寺の梅[:W300,right][:W300,right]

鎌倉瑞泉寺は山に囲まれ、日照時間が少々短いのですが、やっと梅がほころびました。春!ですよ。

 「美の壷」[:W225,right][:W300,right]

NHK番組「美の壷」3月13日金曜日 午後7:30〜8:00 (BSプレミアム)(再放送:本放送の翌週火曜日 午前11:00〜11:30)【今回のテーマ】古材〜古びの美と暮らす〜 で、当社の大工道具がちょっとだけご協力しました。ぜひご覧ください。

 お母さん弁当[:W300,right]

小松菜が甘くておいしいー!コロッケと竹輪の天ぷらもおいしー!若者大工のお弁当は元気もりもり弁当。

 竹格子[:W300,right][:W300,right]

ここは、著名な哲学者が執筆なさった歴史的建造物の床下です。従来の鳥獣除け竹格子がボロボロになったので、青竹できれいに修理しました。昨日の竹バーベキューはこの準備でした。

 大工仕事です[:W300,right]

これは「竹のバーベキュー」ではありません。青竹の「油抜き」という下処理をしているところです。

 寄付札 [:W300,right]

お寺様の工事原資は、役員・檀家・信徒さんなどの浄財によります。「この方がいくらご寄付してくださりました」と記録するのが「寄付札」。50年前の金四萬円は、当時にしたら大金だったことでしょう。多くの皆様が心ひとつにして、祈りの空間ができています。

 工事中 [:W300,right]

ただ今、鎌倉鶴岡八幡宮参道の桜並木「段かづら」が工事中で、毎日横を通過するので寂しい気分です。工事は平成28年3月完了予定です。

 アオサギ?[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

鎌倉の雪は少しだけで、今日は晴天になりました。瑞泉寺名勝庭園にはこんなきれいな鳥が日向ぼっこに訪れました。アオサギ?かな…?

 梅

[:W300,right [:W300,right 立春ですね。瑞泉寺地蔵堂前の紅梅が咲き始めました。でも明日は雪の予報。積もらない事を祈ります…。