2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 江ノ島海の家にて[:W300,right][:W300,right]

8月最後の日曜日、江ノ島海の家にで、NHKのど自慢でピアノ演奏をしている西原さんたちのライブを楽しませていただきました。実はギターと歌が大好きな松本棟梁、久し振りのライブ鑑賞で大満足!!西原さん皆様ありがとうございました。

ふよう[:W300,right][:W300,right]

夏、きれいに咲くのがこの花「ふよう」です。夏の終わりを惜しむような蝉しぐれの瑞泉寺境内です。

 桶棚[:W300,right][:W300,right]

足元を入念につくり、防腐剤をしっかり塗り、腐朽対策強化した桶棚が復元されました。若者大工、暑い中ご苦労様ー!

 自然腐朽?[:W300,right][:W300,right]

お盆が明け、親戚もあちらにお帰りになられたこの頃、墓地も静かになりました。若い大工が「桶棚の根元がグラグラです。このままだと危険!」と大発見。棟梁から修理を任され「これは木材が地面に近いから自然に腐ったので、そうならないためには…うーん。」…

 ITの先生[:W350,right]

お盆ですね、いかがお過ごしでしょうか?お盆休み中、10年以上前にお世話になったブランドコンサルタント会社の社長様がお越しになりました。当社にホームページ制作を指導してくださったITの先生です。世界で成功した会社の事例を伺うと、あやかりたいなあ…

旬の贈り物

[:W300,right][:W300,right] 福島の大工棟梁さんから、旬のお野菜をたくさん送っていただきました。ありがとうございました。大工皆でおいしくいただきましたー!!

 玉あじさい[:W300,right][:W300,right]

例年だと8月末〜9月に開花する「玉あじさい」が、今年はもう、すでに、咲き始めました!は、早いー!お母さんの記憶違いかと受付さんに確認したらやはり「今年は特に早いねー」とのこと。そういえば、鎌倉鶴岡八幡宮源平池のハスも今年はびっくりするほど早…