2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 さくらんぼ[:W300,right]

次の工事現場は横須賀のお寺です。墓地の近くで見つけました、天然さくらんぼ。美しい…。

 銅板工事[:W300,right]

ルーフィングという防水シートを貼り、銅板職人さんが銅を葺き始めました。新品の銅はこんなにピンクでぴかぴか!最近こういう10円玉見ないなあ。

 屋根下地[:W300,right]

屋根下地設置完了。このカーブが美しい神社建築です。

新玉ねぎで…

*[おいしい話] お母さん弁当[:W300,right] 大好きな新玉ねぎと、なすエノキひき肉の味噌炒め・レンチン人参・ピリカラこんにゃく・きゅうりからし漬け・そしてサワラ西京漬け(焦げた!)です。

 本殿[:W300,right]

基礎と礎石の上に、お稲荷さん本殿の組み立てが始まりました。

 石工事[:W300,right]

基礎工事が完了。次は石工事です。着々と進行中です。

 基礎工事[:W300,right]

おやしろを設置する場所の基礎工事です。

 ごちそうさま[:W300,right]

鎌倉瑞泉寺の近くの「知る人ぞ知る」創作中華料理「凛林(りんりん)」で昼食。おいしーー!ご馳走様でした。

 おやしろお祓い[:W300,right]

お稲荷さまのお引越し準備です。移転先の基礎工事が順調に進みましたので、保存している部材をお祓いしていただきました。いよいよ現地で組み立てが始まります。

 わたりぞめ?[:W300,right] [:W300,left]

木の架け橋完成ー!おや?足跡。狸か猫かハクビシンが「わたりぞめ」をしたようです。

 いよいよ仕上げ[:W300,right]

木製架け橋も、いよいよ仕上げ段階。特注ボルトで上下を締めているところです。

 石に合わせて[:W300,right]

石の形に合わせて栗の木を加工し、橋の「はし」ができました。

 新年度[:W300,right]

松本棟梁が実習講師として通っている学校も始まりました。さあ、今年も頑張りましょう。

 自然石

名勝庭園内橋の架け替えをしています。橋がぴったり架かるように、自然石の形に合わせて木材を現場で加工します。慎重に正確に…。

 BS?[:W300,right]

今日はテレビ取材を受けました。この4月からBSジャパン(7)で始まった「みんなのまち」で、鎌倉を紹介するそうです。瑞泉寺本堂前で撮影されているところです。

 松下政経塾[:W300,right]

ものづくり研修からご縁が出来、松下政経塾の入塾式に行きました。5人の新入生、おめでとうございます。頑張ってくださいね。

 旧部材取り外し[:W300,right]

30数年前の橋をはずしました。屋外野ざらしだったので、かなり痛んでいました。

 お母さん弁当[:W300,right]

鳥モモ肉をエリンギと照り焼きに。その他は、チンゲン菜ベーコンソテー卵とじ・茄子玉ねぎひき肉味噌炒め・人参・塩きゅうりです。

 マイイカダ?[:W300,right]

橋の工事が始まりました。マイイカダで池の様子を確かめる若い大工。入門2年目突入の張り切りボーイです。

 木造(きづくり)[:W300,right]

「栗」材の木造(きづくり)が仕上げ段階です。栗は水に強いそうです。

 いよいよ…[:W300,right]

名勝庭園の池に架かる木製の橋。今は桜の花びらに囲まれています。もうすぐ現場工事が始まります。