2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真供養感謝祭[:W300,right]

捨てるに捨てられない写真をお炊き上げする行事です。11月2日(土)お写真持参で鎌倉にぜひどうぞ。

{寺院増築] 加工中[:W300,right]

増築工事に向けて材木加工中です。若い大工が使っているこの「両刃のこ」、たてびきとよこびきがついていて、今はたてびきをしています。

 大工道具体験[:W300,right] [:W300,right]

伝統の技体験フェア「大工さんコーナー」は大人気でした。鉋(かんな)体験してお箸を作り、お土産に。また、ちょうな・やり鉋の実演もありました。

 伝統の技体験フェア[:W300,right]

会津若松で「伝統の技体験フェア」というイベントがありました。歌舞伎・うるし・絹・金箔・畳…などなどわが国の選定保存技術認定団体の体験フェアです。日伝建も大工道具体験で参加しました。中央は日伝建会長です。関係者皆様お疲れ様でした。

 愁明菊[:W300,right]

鎌倉瑞泉寺境内では、台風が近づき風に揺れている満開の愁明菊(しゅうめいぎく)です。どうか、倒れるほどの大雨大風になりませんように。奥に写っているのは松本棟梁が建てた仏殿です。台風に備え、雨樋の手入れを終えました。

 お母さん弁当[:W300,right]

たまねぎ牛肉ごぼう甘辛煮に卵落とし・マカロニポテトサラダ・たくあんです。あら、今日はこれだけ、シンプルなおかずですね。

 雲太(うんた)[:W300,right]

昨日たくさん反響をいただいた出雲大社の模型。これは島根県立松江工業高等学校建築都市工学科学生の作品です。10世紀に「雲太(うんた)」とよばれる高さ約48m、中心の柱(心御柱)の直径約3.6m、階段の長さは約109mあったと推測されている出雲大社。古…

 伝統的技能者表彰[:W300,right]

全国建築士会連合会しまね大会にて「伝統的技能者表彰」をいただきました。出雲大社お膝元での栄誉、照れ笑いの松本棟梁です。皆様のおかげさまです。ありがとうございました。

 シューマイ[:W300,right]

冷凍食品シューマイは油で揚げるとカリカリになっておいしいです。その他は肉じゃが・ベーコン小松菜エリンギ卵とじ・レンチンかぼちゃ・たくあんです。

 ベトナム料理[:W300,right]

学生時代の友人のお誘いでベトナム料理を堪能しました。野菜いっぱい香辛料満載のヘルシーメニューと楽しいひととき。ご馳走様、そしてナガーイ友情に感謝です。

 組物(くみもの)[:W300,right]

連休松本棟梁は、日伝建会員棟梁研修のお手伝いでした。軒下組物変遷のお勉強です。時代とともに大工さんが工夫を重ね、変化してきたそうです。

 直井光男棟梁[:W300,right]

文化勲章受賞された直井光男棟梁、おめでとうございます。お母さんが大大好きな棟梁です。福井での祝賀会に松本夫婦も招待していただきました。

 墨壷(すみつぼ)[:W300,right]

若い大工が使っている大工道具「墨壷(すみつぼ)」です。朱墨(しゅずみ)のほうは朱色の直線を材木につけます。朱墨は拭くと落ちるので、表側に使います。

 きざみ[:W300,right]

墨付けを終えた部材、しるし通りにきざみます。木材は固いので、刃をよくといだ鑿(のみ)でこつこつ…。これは入門2年目若者の作品。よくできました。

 ずっと大工さん[:W300,right]

9月に62才になった松本棟梁、今日は鉋(かんな)で杉板削りです。まだまだ現役の大工さん頑張っています。いつまでできるかな。

 ハンバーグ[:W300,right]

お惣菜コーナーでレトルトチーズハンバーグ発見。手抜きだけど、なかなか好評でした。その他はかぼちゃ煮物・レンチン人参・塩もみきゅうり・たくあんです。

 らくらくスマホ[:W300,right]

10月4日新発売の「らくらくスマホプレミアム」デビューのお母さんです。まだ慣れないので着信音にビビッています。

 すみつけ

寺院増築工事が始まりました。「ここをこう切る」としるしを付ける「墨付け」は責任重大。もし間違えたら建物が建たなくなってしまうからです。

 図面制作[:W300,right]

専門学校の卒業学年も後半になり、2級技能士に向けて「四方ころび」の特訓が始まりました。真剣に図面制作をする若干はたち、頼もしいです。

 お母さん弁当[:W300,right]

豚肉ハンバーグはさっぱり味で好評。小松菜カニかま卵とじ・しいたけ人参がんも竹輪こんにゃくの煮物・たくあんです。

 おうぎだるき[:W300,right]

鎌倉円覚寺へ工事の打ち合わせに行きました。これは山門(三門)で、屋根の下「魚の骨」のように見えるのが「垂木(たるき)」です。上のは扇子みたいなので「扇垂木(おうぎだるき)」、下のは見たとおり「平行垂木(へいこうだるき)」といいます。扇垂木…