2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 木を伝えたい[:W300,right]

NHKで子供向け番組制作をしている映像会社さんが「木組み」をテーマにしたいとご相談に来られました。棟梁の「数十年数百年後、修理することを前提に『ほどける』ように造るわけです」との説明に「ほえー!」とびっくりのクリエーターさん。棟「しかも出来上…

 文化財山門 [:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

計画中修復工事の参考に神奈川県指定文化財山門の撮影に出掛けました。昔松本棟梁が工事に参加した現場だそうです。「な、いいだろ?良くできてるだろー?」と納得しながら撮影しまくる棟梁。石段に座ってぼーと待っているお母さん。それを見ているハスの花……

 歴史的建造物 [:W300,right]

江戸時代創建、横浜市歴史的建造物修復工事について、寺院関係者皆様にご説明させていただきました。松本棟梁は「50年100年先、自分達が生きていなくとも、文化財として後世に継承されるようしっかり工事いたします」と話していました。人の命より長い命の建…

 卒業生来訪 [:W300,right][:W300,right]

専門学校で松本棟梁の実習授業を受けた生徒さんが、卒業後3年経ち、立派な大工さんになって訪ねてくれました。手作りの昼食でおもてなし。現場での苦労話や、各専門職の技能はすごいとか、社会に出てたくさんの事を学び、たくましい限りです。御身体に気をつ…