2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 神棚 [:W300,right][:W300,right][:W300,right]

当社の作業所におまつりしている「神棚」(オリジナル)が好評なので、若い大工がさらに新しく制作してくれました。素敵ですねー!もしもネットショップに出したら、いくら程だと思いますか?

 墨付け [:W300,right]

両国では「平成生まれの大関」が話題ですが、こちらも、墨付け担当した「平成生まれの棟梁候補」です。かっけー!!

 総会と見学 [:W300,right] [:W300,right]

日伝建の定例総会の翌日は見学研修で、重要文化財 称念寺本堂保存修理現場に行きました。部材は解体され、貴重な土台石はそのまま残し、周りで発掘調査をしています。さて、古都奈良、何が出てきますことか…!?

 仏様のおうち 

[:W225,right] [:W225,right] [:W225,right] ある檀家さんから、お寺に仏像のご寄付がありました。「新しい仏様が落ち着かれるようにしたいのだが…」とのご相談で、厨子となる仏様のおうちを造らせていただきました。落ち着かれましたでしょうか?

 HP打ち合わせ [:W300,right]

HP更新のためのデザイナーさんとの打ち合わせでした。「鎌倉の打ち合わせは毎回トキメキます。棟梁のお弁当も楽しみで…」とのこと。そう、これは棟梁が早朝から張り切って料理した手作り弁当です。おいしそうでしょ!?トキメキますか?

 お母さん弁当 

[:W300,right] 今日のお弁当は4個でした。夏野菜がおいしくなってきましたね。内容:エビフライ・茄子揚げびたし・胡瓜酢の物・人参固ゆで・沢庵です。

 燭台 [:W300,right][:W300,right][:W300,right]

お寺に代々伝わってきた伝統の燭台。京都の「さわの道玄」さんが、うるし・金物をリフレッシュして仕上げてお送りくださいました。さっそくお寺にお届けし、ご住職様もご満悦のお返事をいただきました。ありがとうございました。上部ビフォー・アフターの写…

 かわいいひとコマ

[:W300,right 皆様の地方では台風の雨風は大丈夫でしたでしょうか?鎌倉は大きな被害もなく、今日は台風一過の夏のような晴天になりました。鶴岡八幡宮では、少女の投げるパンに集まる鯉・亀(写っているのですが見えませんね)・あひる(カモかな?)。大喜…

 本棚 [:W300,right][:W300,right]

後日建具を入れるため、敷居と鴨居をはめて、となりの部屋との壁をぶち抜き、本棚ができました。

 本棚? [:W300,right][:W300,right]

GW皆様いかがお過ごしでしょうか?松本棟梁は「自分の本棚」作りだそうで、連日こんな作業をしています。3時の一服は岡山の友人にいただいた栗と梅のお饅頭。どちらも大きな実が丸ごと!ご馳走様でした。