大きなご法要に参列

[*大工の話] 記念事業 日蓮様が追われた時「白い猿が山に案内してお助けした」と伝わるこの寺院には、日蓮様の一番弟子日朗様の御廟所(お墓)があり、昨日は日朗様700年遠忌ご法要でした。700年記念事業としての総門改修工事が無事竣工し、感謝状を頂きまし…

寺院総門工事完了

[*大工の話] 耐震補強工事 立派な総門、控え柱の足元が腐朽してしまったので、根継ぎ施工で補強できました。有事に備え、瓦屋根を銅板に葺き替え、筋交いも加え、耐震補強改修工事完了です。関係者皆様ご協力ありがとうございました。 [:W300,right]

 山の建物 

[:W300,right] [:W300,right] http://www.raitei.com/ 鎌倉山にある歴史的建造物であり、有名なお蕎麦店が台風被害です。鎌倉市からの要請で破損状況を確認に行きました。山の上は眺めは最高ですが風当りもそれなりになってしまいます。営業は出来ています。…

 瓦

台風被害お見舞い申し上げます。当社作業所も瓦が数枚落ちて割れました。松本棟梁が屋根に上がり瓦屋さん(の真似)をして応急処置をしています。 [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right]

 鐘の音に祈りを込めて

鐘楼新築工事が竣工しました。関係者皆様のご支援ご協力誠にありがとうございました。竣工式では、神主さんの祝詞に続き、会長さん代表者が鐘を一突き。「ぼ〜ん…」。鐘の音に平和と繁栄の祈りを込めました。 [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right]

 旗奉納

どの地域にもある「お稲荷さん」は鎮守様として庶民に近い神様です。弊社建立合鎚稲荷の例大祭と奉納旗です。風に揺れる赤い旗に弊社の名前、嬉しいなあ。お稲荷さんの旗に名前が載ることが子供の頃からの夢でした。(ささやかですが) [:W300,right] [:W300…

 横浜にて桜茶会

7年前弊社新築茶室での「桜茶会」にご招待を受けました。まさに満開の桜のもと、大勢のお客様とスタッフで大盛況。主催者様が「良い建物を建てて頂き…」とお礼の言葉。「こちらこそ、こんなに大切に活用して頂き建物が良くなっています。大工名利に尽きます…

 上棟式

桜満開の境内で、鐘楼新築工事の上棟式を迎えることが出来ました。役員皆様のご支援ご協力、地域のご理解、そして神様のご加護に心より感謝申し上げます。 [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right]

 トラックのエンジン

事故ではありませんよー。トラックが修理から戻ってきたところです。修理屋さんが「ここの部品を交換しました」と、ふた(?)を開けて説明してくれました。おお、トラックのエンジンは座席の真下。こんな風になっているのですねー。トラック無しでは仕事に…

 瑞泉寺 春の花

芳しい白梅の接写・鎌倉市天然記念物「黄梅(オウバイ)」・そして縁起の良い福寿草です。ワクワクの季節ですね。お母さんブログもまたよろしく! [:W300] [:W300] [:W300]

 秋の花が咲いています

数日前の鎌倉瑞泉寺です。名勝庭園の池をバックに船場菊、仏殿前の芙蓉、山門近くの秋明菊、水戸黄門様お手植えの冬桜、梅林横の萩など。涼しくなりお散歩が気持ち良い季節です。 [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right]

 けやきセンターにて

[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] 来年の準備で、けやきセンターに行きました。冬伐採した欅大木は根本が2m以上あり迫力の美しさです。打ち合わせ事務所には、これまた大きな欅のテーブル。「いいですねー」と棟梁。するとセンター長さん「木には…

艸心忌(そうしんき)

「死をいとひ生をもおそれ人間のゆれ定まらぬこころ知るのみ 秀雄」 鎌倉瑞泉寺境内にたつ歌人吉野秀雄の歌碑です。 吉野秀雄、号は艸心(そうしん)。多病に苦しみながら独自の詠風で境涯の歌を詠んだ歌人だそうです。本日は歌人吉野秀雄を偲ぶ「艸心忌」法…

 次の時代へ 

江戸時代創建の山門(横浜市指定文化財)改修工事です。上棟式を迎えることができました。屋根から下の部分は貴重な古材を極力残しましたが、雨漏りしていた上部は新材で新設しました。木部や棟札に記録し、次の時代に繋げます。 [:W300,right] [:W300,right…

{プライベート}千歳マラソン

北海道から帰ってきました。棟梁が千歳JAL国際マラソンに参加。雨の中5時間31分で完走し、前回より3分縮めたようです。翌日は札幌時計台へ。「シャッターマン」と書いたベスト姿の高齢な殿方が、親切に次々撮影してくれました。観光ボランティアとのことです…

 彫刻展へ

上野「創型展」に行きました。棟梁がお世話になっている中央工学校の先生の「お父様」が出品されています。「今ぞ不動」迫力満点の素晴らしい木彫仏像です。作者様の許可で撮影させていただきました。もう一つは、同じ作者様の「小坊主」という可愛い作品で…

 山門

山門改修工事です。屋根のてっぺんに「棟(むね)」が上がり、上棟式は6月に決まりました。 [:W300,right] [:W225,right] [:W300,right]

 幸せな門出

[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] 当社で7年間修業した若者の結婚式でした。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。おやおや、お友達のリクエストでケーキカットは「のこぎり」で。和やかで暖かいひとときでした。末永くお幸せに…。

 作品展

大磯での古瀬氏の作品展、大盛況でした。沢山のご来場ありがとうございました [:W300,right][:W300,right][:W300,right]

 個展 

[:W300,right] [:W300,right] 木の彫刻の魅力。建具職人であり、彫刻家の古瀬氏の個展のご案内です。

 彫刻と仏師さん

[:W300,right] [:W300,right] 江戸時代創建山門の立派な「龍の彫刻」です。丁寧に外し、鎌倉市在住の仏師さんに修理をお願いいたしました。欅の一木造り、経年劣化で、ひげなど細い部分は折れてしまいました。落ちて無くなった部分は再製してくださいます。…

 次の時代へ…

[:W225,right] [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] 江戸時代創建の寺院山門復原工事です。解体して部材を作業所に運び、洗浄ののち、痛んだ部分は修繕し、再利用不能な部分は新規製作して、作業所での加工が終了しました。トラックに…

 よそ見しながら

[:W300,right] [:W300,right] [:W300,right] 鎌倉市と委託団体が管理している歴史的建造物敷地内映画館の「築地塀」が、この乾燥で木材が縮み、板がはずれてしまいました。「どのように修理したらよいでしょう?」のお問合せに、棟梁とお母さんで実測調査に…

 歴史も食べ物も…[:W225,right][:W225,right][:W225,right]

雲ひとつ無い晴天、今日の鎌倉です。源氏山公園で凛々しく鎮座なさる頼朝さまと鶴岡八幡宮。鎌倉時代はイイクニ1192からイイハコ1185になったそうですね。鎌倉住民としては頼朝さんのスケールが縮んだイメージで不満です。それとも外国のどなたかのように「…

 梅と早桜 [:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

立春が過ぎ、梅がほころび始めました。と思ったら、鎌倉ユニオン前の桜はもう満開でびっくり。このまま暖かくなると良いですね。

 消火訓練[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

お寺の消火栓使用法を教わり、消火訓練をしました。「あっちから出火したらこう、こっちからならこう…」と、平常な時は色々作戦を考えられますが、いざ有事の際にどれだけお役に立ちますか…。それより、まずは火の用心、火の用心。

 7円から52円 [:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

皆様、たくさんの年賀状ありがとうございました。今年は5枚もお年玉切手が当たりましたよ。おかげさまで良いことがありそうです。実は、この「年賀状お年玉切手」はずうーと昔から集めています。改めて見返すと面白い発見があります。1971年は葉書が7円でし…

 五徳鉋の五徳って? [:W300,right][:W300,right][:W300,right][:W300,right]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今年の年賀状に描きました「五徳鉋」につきましてご質問をいただきましたので、ご説明いたします。一台五役の五とは、平鉋・左右の際鉋(きわがんな)・左右の脇鉋(わきがんな)の五種…

 木負(きおい)[:W300,right][:W300,right][:W300,right]

江戸時代創建の山門修復工事です。この怪獣の歯のような部材は木負(きおい)といいます。屋根内部に納まるのですが、古材は腐朽・痛みが甚大だったので、新材で作りなおしています。ただ、あいだにはめる垂木は、できるだけ古材を再利用するため、一本一本…

 竹の花入れ[:W300,right]

お正月のお花を生ける「竹の花入れ」。毎年、竹を切り、制作して、華道師範宅にお届けしています。この綺麗な青い竹を見ると「もういくつ寝るとお正月♪」の気分。皆様もお正月準備は着々ですか?お正月って聞くと何だかわくわくしますね。